フルタイム就業は大丈夫でしょうか?
フルタイム就業は大丈夫でしょうか?
中小企業での経理事務の候補者です。経理伝票入力等の事務経験が10ヶ月あり、最近簿記三級を取得、現在も学習中です。今までは習い事があるため、不定期にテレフォンオペレーターとして就業していましたが今後は事務経験を積みたいという希望で今回のフルタイムの業務に応募してこられました。
面接の印象はおっとりとしたイメージで周囲とも上手に関係を構築できそうな印象です。初めての長期、フルタイムの就業ということになりますが注意すべき点はありますでしょうか。
分析
仕事への意欲が高く、おおらかで相手の立場に立ってものごとを考えることのできる人物です。
明るく気さくな人物なので周りに好印象を与えます。ただし、今回の派遣は注意が必要です。
職種的には外交性を活かせる接客等の業務に適しており、正確さを求められる経理部門には向いていません。
経理部門での就業はケアレスミスが多発する可能性があります。また一定のリズムで行われるルーチンワーク業務は性格的にも向いていません。テレフォンオペレーターとして就業していた時は不定期であったために就業形態が本人の性質と合っていたと考えられます。
今回のマッチングにおいては、とても良い就業スタートができますが、時間の経過とともに、どこかで派遣先とボタンの掛け違いのようなことが発生する可能性が高く、そのときには自ら身を引くという選択をして契約途中で終了してしまうことになるでしょう。
とても人柄のいい人物ですが、派遣の場合、職種や就業形態の不一致があった場合、それがはっきりと結果にあらわれやすい人物です。